ゼルダ姫オタクが「ゼルダの伝説コンサート2018 / 夜の部」に行きました

 ゼルダの伝説コンサート終了した直後、本当はツイッターに大量感想投下したかったのですが、万が一に私の感想がまだコンサートに行ってない方の目に触れたら大変なご迷惑になるので、こちらに記載します。
 

開演前のコンサートの感想

 会場の外の公園まで伸びている長蛇の列にまずびっくり。カレーを食べている場合ではありませんした。全国から集まったゼルダファンの熱意に圧倒されます。日本にたくさん同じゲームのファンが居ることを物理的に感じました。
 開演前からゼルダ音楽づくしな会場でした。そして青色の光の中に包み込まれている「ゼルダの伝説2018」の文字…これからどのような演奏が始まるかと思うと興奮で胸が爆発しそうでした。
 
 

曲の感想ピックアップ 

 全曲に想うことは多々ありますが、その中でも特に感想を書きたい曲目を上げました。
 

ゼルダ姫のテーマ

  演奏開始3秒で泣きました。
  シリーズおなじみなゼルダ様のテーマで、あちこちでアレンジされているが何度聴いても癒やされる・浄化される曲であります。大好きで大好きでたまらない歴代ゼルダ様の映像が、大好きで大好きでたまらないゼルダ様のテーマをバックに次々と流れてくるのがゼルダ姫様ヲタクとしてグッと来るものがありました。
  正直言うと、映像の姫様と姫様のテーマのダブルパンチで、脳みそと耳と目が喜びのあまりシステムエラーをおこし頭に音楽がろくに入っていないのを悔やんでいます。
 

組曲オカリナメロディー2018

  まるでゲーム内の曲と演出が飛び出たような、ナマのオカリナソロ演奏→オーケストラ曲フル演奏で、目の前にハイラル平原が!オカリナ奏者のホンヤミカコさんが時オカリンクにみえました。
  しかも時オカとムジュラで演奏されたすべてのオカリナ曲がすべて演奏するという太っ腹っぷり!時オカ・ムジュラを何度もプレイしてきたので感動はさらにひとしおでした。このなかでも特に姫様の子守唄とサリアの歌で魂が震えたのか、涙腺がゆるんでしましました。オカリナの音色ひとつで涙腺が決壊することは後にも先にもこのときだけでしょう…。あ、CDでまた泣くかも…。
 

夢を見る島メドレー 

  入口で配られた曲目すら見ることを拒否するくらい事前情報を断っていたので、この題名を聞いた瞬間に嬉しくなってしまいました。小さい頃に時オカと同等程度に何度もプレイ・クリアした思い出のゼルダのピックアップ、内心歓喜の嵐です。
  歓喜はつかの間、開幕風のさかなに涙腺がぶっ壊されました。最初から夢島屈指の名曲をぶつけてきて息が持ちません。続くメーべの村、そしてゼルダ屈指の名曲「タルタル高原」…。スマブラでもタルタル高原はアレンジされていましたが、ナマのフルオーケストラアレンジの魂揺さぶりさ加減はメガトンハンマー衝撃波の600億倍くらいです。あまりにも好きすぎて、勉強のお供にGBC夢島をつけっぱなしにしていた思い出が脳内を駆け巡る。映像は進み、タルタル山脈でのマリンのイベント…あふれんばかりの思い出がなだれ込んできます。コンサートってこんなに頭がパンクするものなのか?
  このゆめ、覚めないでほしかった
 

ブレワイ ー決戦ー 

  まさかのハイラル城の門の前、そしてハイラル城突入からのメドレーでした。決戦は本丸ではなく城の前から始まっている、と。
  曲は進み、ガノン第一形態のBGM…ここで4神獣ビームの映像と曲の再現が!このシーンを見たいがために何度も本丸突入した程度に大好きなのですが、省かずしっかり再現していて編曲者の熱意とホンキを感じます。
  そしてガノン第二形態との激しい戦いのなかに時折挟まれるゼルダ様のテーマのアレンジ…ゼルダ様といっしょに戦っている感触が音楽から伝わってきます。最近のゼルダ様は最終決戦でよく一緒に戦ってくれますが、共闘とゼルダ様の必死さを表現されていることがビリビリ感じます。
  ゲーム中はガノンに矢を当てるので精一杯で音楽そっちのけになりますが、眼の前で暴れるガノン抜きで聴くことで、あらためて良い曲の数々だなあと再発見したしだいです。
 
 

やっぱり外せない物販  

 ゼルコンに行きたいもう一つの理由。それはめったに売っていないレアなゼルダグッズの購入です。前回ももちろん買いましたが、今回もゼルダのために切り崩した貯金を握りしめながら物販コーナーに走りました。
 
(1)ゼルコン2018 パンフレット
  前回の30週年に引き続き購入しました。ゼルコンに感動したゼルダファンなら買わざるを得ない一品です。今回はソロ奏者を中心にインタビューが詰め込まれているのが良かったです。
 
(2)ゼルコン2018 オリジナルクリアファイル 
 今回のコンサートのために描き起こされたリンクやゼルダ様のイラストが描かれたオリジナルクリアファイルです。もちろんゼルダ様をお目当てに購入。
 ゼルダ様が楽しそうに、そして爽やかにハープを弾いてるのがあまりにも尊いです。そしてなんだか幸せそうなラブリーちゃんの表情を見ているとほっこりしてしまいます。
 クリアファイルは仕事でも家でもよく使うアイテムなので実用的ですね。仕事や日常にさりげなくゼルダ様を滑り込ますことができます。
 
(3)ゼルダ姫のぬいぐるみ山積み
 トゥーンリンク・ブレワイリンクのぬいぐるみは売り切れの文字となっているなか、トゥーンゼルダは箱から見えるほど余っている…。リンク好きの方…リンゼルということでセットで買ってください。心が痛くなって思わずゼルダ様をすべて買い占めそうになりました。
 
 

ニンドリのインタビューでさらに感動した 

 指揮者の竹本さんのインタビューが載っていることを事前に知っていたので、ニンドリ購入は終わった後のお楽しみにしました。
 今売っている雑誌なので詳しくは書くことができないですが、ナマで見た竹本さんの歴史や指揮の裏話が大変興味深かったです。竹本さんの人物像を噛み締め、竹本さんの指揮を思い出しながらゼルコンの余韻に浸ることができました。
 写真で載っている竹本さんの笑顔があまりにも眩しい。
 
 

おわりに

 開演してどこからか聞こえてくる、どこかで聴いたことあるような声…演出上でゲームから音声をもってきたと思ったら、舞台の脇から出てきたのはなんとまさかのゼルダ姫の声優さん御本人である嶋村侑さんがご登壇されました。ナマゼルダ様の声!!!大好きな大好きな姫様の声とともにコンサートが進むと思うだけで心に光の弓矢が刺さります。もはやそこに姫様がいる。ここはハイラルか?あと、嶋村さんのゼルコン事後ツイッターの、ゼルダ様ぬいぐるみ買ってもらった報告やゼルダ姫をイメージした髪結い報告が可愛すぎて惚れました。
 
 最後は、3楽器のソロ演奏者・指揮者・ゼルダ姫の声優・ゼルダ開発者みなで手をつなぎ、拍手喝采の中 腕を上げた演出が界隈や業界を超えた共演」といった感じでグッと来ました。もう終わってしまう悲しみもありましたが、最後のシメにふさわしい彼ら彼女らの笑みに釣られて笑顔になりました。
 一つのゲーム作品の音楽で、ここまで感動するものなのか…。
 そして今回もCDを販売してください…。また買います。